2011-05-10

住めば都

引越しして1ヵ月半、GWもおわり新居にもかなり馴染んでます☆
憧れの私鉄沿線(ちょっと都心から離れてるけど)中々良さげな町です。

ここの事説明すると。

家は木造2階建の3棟 その1棟づつは2戸しかなく、東西割りで2戸
なので戸建みたいな家です。 

1階はキッチン、リビング、他水回り
2階は洋室×2    ってな2LDK(しかも新築)。

階段の掃除機は面倒だけど 玄関ポーチも郵便受けも個別に反対側にあるので
軽く戸建て気分です。

駅も歩いて10分弱だし スーパーもチャリで5,6分
前より良いかも! なんせ家賃負担が月12000円減でこのスペック☆

㎡も変わらないし、大好き新宿に行きやすいし(笑)



もうひとつ経済的になったのが、オール電化でエコ給湯・・・
前の家のガスがLPガスで月1万超えてたの。。。夏でも6千円とか。。。
電気代も1万超えてました。

引っ越して キッチンも給湯も電気になったし60Aとかの契約だし。
電気代2万円くらい行くんだろうなと思っていたら。。。
なんと4月分が7千円弱・・・ 暖かくなってエアコンも付けない日あったけど

マジで!予想外に安い

なんでだ?って明細みてたら基本料は高いけど。
お湯を沸かすのが深夜電力でとっても安い。

電化上手という契約で、昼の電力は前より高いが
深夜は半分以下のお値段! 

 
 








 東電のサイトより



こんな契約があったのかぁ~
深夜電力が安いって知ってたけど、普通の契約なら安くならないんだね。。

よって我が家はガス代も月1万減! 合わせて月2万円減という。
経済的な引越しになり、基金学校とかやめて 普通の習い事しようかなぁ~とか☆

未だ何も申し込みとかしてないけど。目の前がテニススクール。
毎日爽やかな声が聞こえてると私もやりた~い! 

3 件のコメント:

  1. brownnote5/10/2011

    じゃあガス代はかからず電気代のみで月7千円くらいってこと?
    よいなぁ!
    うちは冬の電気代が1万5千円超え。。
    エアコンつけてないのにおっかしーなぁ。

    2万も浮いたのなら好きなことしちゃいなYO☆

    返信削除
  2. ++brown様++ 
    そうなんだよ~ガス代無しで 7000円・・・
    私もびっくりして2度見してしまったよ。
    使用㍗数は前の家で使ってた位で 前の契約(従量電灯B)だと12000円位の請求なんだ。でも深夜電力がかなり安いみたい。それと前の家のデッカイエアコンが電気食いだったんだよね~

    brown邸はエアコン付けないのに15000円!高っ
    電気ストーブも電気食いますよ。空気全体を暖めるならエアコンが一番安いって聞いた事あるよ。
    あと照明は白熱灯じゃない?DLとかに使ってる電球を蛍光灯とかLEDにしたら全然電気代違うよ~
    我が家は照明を買うと同時に昼光色の蛍光灯に全部変えてますよ。
    電球は高いけど電気代と長持ちを考えるとありかも☆

    計画停電以来トイレの便座もoffにしてカバーを購入したし。
    地道に頑張ってます。

    長くなった・・・(笑)

    返信削除
  3. 初めまして。
    東京電力のリンクが切れてました。有効なリンクに変えていただければアップデートできるかと存じます。

    リンク切れのサイト:http://www.tepco.co.jp/e-rates/individual/menu/home/home01-j.html

    有効なリンク:https://denryoku-gas.jp/energy/provider/tepco

    宜しくお願い致します。

    返信削除