2011-03-13

日記と報告

コンニチハ~ 
地震から丸2日・・・ G県もかなり揺れ(震度6強)ましたが無事です。

心配して頂いたかたありがとうございます!無傷で生きてます。

鉄骨3F建ての1Fに住んでるのですが・・・
揺れ始めた時 丁度トイレから出てきた時であれ?めまい?かと思ったのだけれど

ガタガタ!っとかなり揺れてめちゃくちゃ焦った。
思わず何も持たずに外へ・・・
この家のオーナー奥さん(60代?)も飛び出してた。

家は建物の周りが広く駐車場になってて隣は公園・・・
オーナーさんと公園の運動場までとっさに行ってしまった訳ですが。
結構長い揺れで・・・
災害や地震が少ないと言うG県でこの揺れ。

何も持たず家を飛び出した事に後悔し1人である事に不安を感じ・・・
少し落ち着いた頃 家に戻ってみた。

棚に置いてあった ②クワズイモと後ろの額が床に落ち、
小規模だが土が散乱(小さい植木鉢だから)
額が対角線ではずれたがガラスは無傷。

とりあえず。携帯とバックと暖かめのコートを着て
掃除機で土を掃除したりしてたら余震。。。
足がガクガクもう一度外に飛び出す!

又オーナー奥さんと手をとり震えてました。
「どうしているのが良いのか分かりませんね~」っと言いながらも
外に行くと誰か居て安心する。。 

夫は先週から車で1hかけてS県に仕事行ってます。
電話をするけど携帯繋がらないし。
オロオロしてたら 九州の姉からの電話。。
「びっくりしたー!」っとか言い合えると又冷静になれる訳で

それから夫から無事のメールで一安心。
夕方になり1度だけ電話が通じて、夜には高速が通行止めになり
帰ってこれるのか?メールするも通じず・・・
10回くらい連続で電話してやっと23時頃 繋がったら
「今車! 一般道を通って帰ってる ナビでは到着予定1時過ぎ」との事

S県の渋滞が凄かったらしく5時間以上かけて無事帰ってきた。

恐すぎる地震・・・ 

その後はTVで被害状況が報じられてるが東北の方の恐怖に比べたら
私達なんて何でも無い方だ。

自然の恐ろしさを感じています。
津波に流される車や家が、おもちゃみたいで何だか信じられない光景です。
普通に生活出来る事がこんなにありがたい事なんだって改めて思いました。

被害にあわれた方には心からお見舞い申し上げます。



※ こんな時の為にTwitter Updatesのガジエットを追加しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿