2011-08-21

京都旅行②

嵐山を後にし。

京都市内へ
今日泊まる ホテル(京都全日空ホテル)に、ランチとチェックインと・・・

マイルの期限切れが迫って居たので交換した、
ANAご利用券があったのでココにしたが・・・
じゃらんのサイトから割引で予約したら宿泊には使え無いって・・・

それは仕方ないので
ランチを豪華に♪(←結局、東京のホテルランチでも良かったじゃないか?)

鉄板焼きランチ! 
他にも、豆腐と野菜を焼いたものや、ガーリックライスも、鉄板で手際良く焼いていく
のを目の前に、もう運転しないので、ビールとワインでほろ酔い~(汗)

その後チェックインして、少し昼寝する事に・・・
前日19:00~23:00の仮眠以来寝てなかったもんなぁ~
お酒も入ってユルユル~ヘロヘロ~ 

結果 14:00~16:00位まで寝てしまい。行きたいと思っていた。
三十三間堂(さんじゅうさんげんどう)の閉館時間 (16:30迄入館受付 17:00閉館)が
ギリ!

バスで行く予定だったけど・・・  
タクスィ~ 

入館受付終了10分前に無事到着。
中は撮影NGでした。 (ルーブル美術館なんか撮影OKなのに!)
でも急いだ価値あり!
1001体の千手観音がびっしり並び、なんか圧巻~ やっぱり京都だなぁ~っと 

外で買った冊子をちょっと紹介

こんな感じで三十三間 (桁行三十三間、柱間が33)ずらーっと千手観音が並んでいるのです。
もっと眺めてたかったけど。
エアコンも扇風機も無い、締め切った堂内にそんなに長く居れないし・・・(笑)

30分で十分でした。 せっかくホテルでシャワー浴びたけどもう汗だく・・・ 
車だからって荷物多めに持ってきて良かったよ。

その後 夕飯の予約まで少し時間があるので、歩いていける清水寺へ
それが意外と歩くと遠いし(暑いので余計・・・)

弱音を吐きまくって坂を上り着いた~
お盆の時期は18:00~21:00までライトアップですって。

着いたら着いたで美しいので感動~(2回目でもやっぱり感動する)
17:30くらいに着いたのかな?まだライトアップされてないけど。
清水の舞台と夕日が癒されるぅ~ 
三十三間堂で知った 御朱印を頂きまして。

バスでホテルへ。 
夕食の予約時間ギリで到着したけど30分遅らせてもらい。
シャワーをバタバタ浴び。
私なんかもう ぬれ髪、素ピンでさわやかに夕食へ (ホテル内なのでOKか)

京都おばんざい食べ尽くしコース♪
メニューの中から好きなだけ注文できる オーダービュッフェ。
おいしいのでついつい食べ過ぎちゃう・・・
なすの田楽は2回も注文してしまったしぃ~ 鱧の天ぷらも美味しかったなぁ~
ビールと梅酒、焼酎なんか飲んでしまい。

目の前にある二条城(ここも21:00までライトアップ)には行かず・・・
部屋に戻り爆睡・・・ 気がついたら朝だったとも言う。





 




0 件のコメント:

コメントを投稿