2011-05-23

WiMAX

我が家のIT部門担当ツナです。こんにちわ

PCのネット環境について・・・

前の家は、マンション?が光だったので光で接続してたのだけど

ココは光は各自ご自由にどうぞ!ってな賃貸で
光回線の契約するときは戸建て契約になり 値段もUP、出ていく時は回線撤去も。
って事は何年居るか分からないココにわざわざ光を引きこまなくてもなぁ~と思い
電話回線のYahooADSLに申し込み。
NTT回線工事を待ってました。

ココからは愚痴です(笑)





そしたら新築だから 「場所の確認ができません、連絡下さい。」的なハガキが
工事希望日のちょっと前(4月末)くらいにきやがった・・・しかもハガキ!!

申し込みしたの引越し前だよぉ!
まっ本人確認の書類とか送るのは引越し後しか出来なかったってのはあるが

場所確認の電話し、そこを右そこを左だの!言って
ようやくアホな担当者が地図に点を付けれたみたいで
「これをNTTに送りますので、工事希望日を営業日17日以降にお願いします」ってアホか!!
「GWがありますので5月13日以降の平日で。。。」
ええ!って感じだったが 仕方ないので じゃその日で・・・

電話切って なんか もうムカムカ!
ヤマピに文句の電話をさせ(←自分はしない)
まっ平謝りだったみたいだけど。どうこう言っても結局工事日は変わらず。

なんだかなぁ~他の所にしようかなぁ~って事で 
iphoneで検索しまくりの日々

で見つけたのが。 
UQ WiMAX 最近良く見る 高速モバイル通信。
最大下り40MB 何気にADSLより早いのでは!って感じ?しかも工事無し

今なら無料お試しもやってるみたい。
早速!近くのヤマデンにお試し機械を借り
家で繋がる(電波OK)かお試し~

USBにちっこい機械を差すだけでなんとネットが繋がった!
光ほどじゃ無いんだろうけど、ネットみたりブログUPするには特に遅いと感じない♪

よっしゃぁ~! コレだ! って事でYahooに早速キャンセルの電話をし
お試し期間をフルに使い・・・
先日、本契約。 

ヤマダで1年契約すると これ(↓)がなんと1円・・・



もっと早くこれにしてれば・・・と思う今日この頃。
転勤族にはWiMAXだよなぁ~ ココで速度を測ったら 
下り6MBくらいだった。遅いのか?今の所ページが遅いとか感じない。
Youtubeの動画も止まるとか無いし。 仕事で使う(重いデータやりとりとか)訳でも無いし。

十分だなぁっと 月々使用料も3880円と前(光回線)よりお安いし☆
更に、この上の機械を持ち歩けば外でもOK!(←ってディスクトップのPC持ってか無いっ!)
wifi系のものと持っていけば繋がるかぁ~まっそんなに外でネットしない。3Gで十分(汗)

まっこれでネット環境は一段落。 
無線LANのルーターが余ってしまった。

ココの家 光も、BS、CSも各自・・・  
良いのか悪いのか?家賃安くなったので文句は言えないか(笑)
  

2 件のコメント:

  1. brownnote5/27/2011

    なんかRちゃんもこういうの持ち歩いてた!
    1人暮らしだと家のPCとスマートフォンの2重払いがもったいないからって。
    家にいない時はPC使わないからコレを持ち歩いて携帯のインターネット使用に使うとか言ってた。
    あったまE〜よね。

    返信削除
  2. tsunako5/27/2011

    ++brown様++ 
    へー流石Rちゃん!!素早い!
    確かに外用の物ipodとかpspとかetc持ってたら家もコレにするだけで
    外と家が一本化出来るもんね~あったまE!!
     
    因みにWIMAXに契約すると駅とかにある公共wimaxも無料で繋げれるんだよ~最悪この機械無くても駅とかならネット繋がっちゃうのだ。 

    って私そんなに出かけね~って噂・・・

    返信削除